SSブログ

スキミングかと思いましたが [個人情報]

有効期限とセキュリティコードを覚えて
売上伝票に記載されたカード番号をメモ…ですと。
セキュリティコードってなんだろって思ったら
カード裏に書いてある3桁の番号らしい…なんだそれ。
ニュースでは記憶力がいい、とか言ってましたが
有効期限は4桁、セキュリティ番号が3桁なら
記憶能力の低い僕でもしばらくは覚えられますね。

セキュリティコードってなんのためにあるのかと調べると
インターネットでの不正利用防止のためだそうですが、
逆にそんなに簡単に覚えられるような番号って
どう考えてもセキュリティレベルが低すぎると思いますけどね。

ワイドショーでもやっていましたが
16桁のカード番号…と誰か言っていたのは見事にスルーされました(笑)
やはりそこまで暗記したと思われているようです。
ちゃんとした記事が少ないなぁ。

で、使用法も不明でしたが
スマホでキャッシュレスできるようにしておいて
タクシーやディズニーランドで使ったのではないか…
的な話でした。

思い出しましたが、
店頭で作ったカードをネットで使おうとしたら失敗しました。
店頭では問題なく使えるのにね。
暗記して人のカードを勝手に使えたのに
自分のカードをWEBで使えない僕って何(笑)
WEBで使うには、最初にWEBで使用可にしとく必要があるらしい。
それすらできなかったんですけどね、あはは。
ま、ということは番号を盗まれたカードは
とりあえずWEBで使える状態だった、って事ですかね。
さすがにそんな重要なこと
最終的な本人確認もするでしょうからね。
それにしても、高校生がこんな簡単に盗めてしまうのは
セキュリティ対策って今ひとつ不十分な気がしますが
今以上の対策はできるのですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。