SSブログ

ガラス張りの図書館 [出版]

ウェザーニュースを見ていたら
視聴者から寄せられた投稿にそんな図書館の画像。
「開放的で素敵」とキャスターさんは言ってみえたのですが…おいおい…

本にそんなに日差しが当たったら本が焼けちゃうでしょ。
とネットで検索したら、それとは違うかも知れないけど
そんな図書館がありました(泣)

長野にある市民図書館、棚に並ぶ本の背表紙がずらっと退色しているらしい(泣)
どこの馬鹿なんでしょ、設計した奴。
って言うか、依頼した図書館員が気づけよ。

キャスターさんも「開放的で良いですね〜」と言ってみえましたが
「図書館って閉鎖的で薄暗いんですよね〜」とも…そりゃそうです。
本を大切にするなら、光はもちろん室内の温度・湿度にも注意が必要です。
本を扱う人なら常識ですよね。

ネット記事を読むと、開けた図書館を目指した結果らしく、
なんとかしたいけど設計思想は活かしたいとか…馬鹿としか言いようがないですね。
図書館なら本を第一優先にしろよ。

例えば、デジタルにしてタブレットとかで読ませるにしても光は邪魔。
本に対しては光自体が敵なんですよ。
大切な部分を置き去りにして「見た目」のことしか考えないデザインをするからこうなる。
家を建てたときにも、そういう不満があちこちにありますが、
見た目ばかりで機能を置き去りにするデザイナーも多いですね。
いずれにしても、自分が作る建物の目的を最優先に考えて欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。