SSブログ

=LOVE『この空がトリガー』 [アイドル]

MVリピ中です。
金曜の22時MV公開ということで、いつもは就寝中ですが
なんとか22時過ぎに目が覚めたので視聴…はて
印象に残らないな、と言う感想で少しがっかりして再度就寝。

翌朝起きて再度見直すと感想が全く違う…あるんですね、こういうこと。
デザイン案やらネタとかを夜に考えて、朝に見直すと破り捨てる…
こんなパターンはよくありましたが、
朝と夜とではこんなに意識が違うんでしょうか、不思議だ。
もちろん、その後は就寝時に聴いてもわくわくしますけどね(笑)
そりゃ、これだけリピ再生すればそうなる…
とは言っても、やはり昔の歌と違い
何度聞いてもちゃんと口ずさめませんね。
そりゃイコラブの曲は一人で歌うのは大変だし当然ですけど。
そういえばAKBの歌は一人でも歌えるなぁ…
イコラブの曲は指Pが全員の声が聞こえるように配慮しているせいですかね。

いつものように、MVの視聴者のコメントを読むと
様々なMVの受け取り方があって面白い。
ほとんどが好意的なコメントですが、
中には違う印象を持たれた方もいます。

実は僕も映像から受ける印象については違和感があって
「またこのパターン?」と思ったものの、
そういったコメントに答えるかのように発信された指Pのメッセージで
ある意味、これはMV監督の解釈なんだろう、と理解。

実際繰り返しリピしていると、当然映像を目にせず
音源だけが耳に入ってくることになり、
歌詞だけを聴いていると「あ、普通の片思いの歌だ」ともわかりますね。

指Pの書く歌詞は基本的に女性視点ですが、
当然、男性にも理解できる失恋の内容で
いろいろと過去を振り返って思い描くことも出来ます。

そういえば、昔の曲ってMVがなかったせいなのか
ここまで深く歌詞のドラマを読み砕くことはなかった気がしますね。
というか、指Pの詞は受け取り側が様々に受け取ることが出来て
好きに解釈して楽しめば良いことも多いようです。
ワードの選び方も新鮮ですしね。
もちろん、このワードの使い方ってどうよ、と思う時もありますが
それも時代性なんでしょうね。

こういう曲は、もっと広く聴かれても良いと思うのですが…
今はそれも大変でしょうね。
もちろん、僕も年末に聴かされる「ヒット曲」とかは
相変わらず全く聴くことのない曲ばっかりなので、
良い曲だと僕が思ったところで誰もが同じ感想を持つわけでもないしね。

そうそう、今はMac、Win、テレビ(アンドロイド)で
Youtube再生しているのですが、
テレビでは歌詞の文字がおかしな箇所がある(笑)
フォントを用意しているPCとテレビの違いでしょうか?
フォント自体のデザインも貧相だし。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。