SSブログ

AIでアニメ制作 [アニメ]

なんてな記事がありましたけど、とりあえずは背景だそうです…ふむ。
イメージを設定してAIに作成させ、細部を修正する、とか…う〜〜む。

時間が短縮されるそうですけど…
そっち方向は少し微妙ですね。
以前の記事であったように、AIが完全なオリジナルを作ることはなく、
ネット上や自身の記憶の中にあるデータを素材にして
再構成しているはず…となると場合によっては
パクりやら盗作やらと言われかねないわけで…どうなんでしょ。

それこそ、「日本の田舎」とか「東南アジアの民家」とか
もう少し細かい指示がされるかと思いますが、
それだけでネタにできるものは普通に思いつくかと。
それをAIがゼロから作るなんてことはないはずで、
確実に存在する物からのコピーが元ネタになるはず、
著作権問題に発展しなければいいのですけどね。

記事によると、規模の大きくない会社が始めるようで、
小さな会社だからできると言われているようなんですけど、それにも疑問。
大きな会社だったら、徹底的に著作権問題を潰せると思うのですけど、
小さな会社でそれができるのかというのと、
トラブルに陥ったらすぐに潰れる可能性もある、と言う心配もありますね。

現在の背景制作がどのように進められているのかは推測でしかありませんけど、
例えば、聖地と後々呼ばれるような場所を元ネタにした場合、
ちゃんとした制作なら、現地ロケを敢行して
自分たちで素材を揃えるかと思います。
それを、現地ロケの予算がなくAIに任せた場合、
ネット上にある、誰かの撮影による現地をネタにして構成することになれば…
どうなんでしょ、当然著作権の問題になるかと思うのですけど…はて?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。