SSブログ

「のろのろ♬」フラゲ日 [アイドル]

イコラブ16枚目シングル「呪って呪って」
3月6日の発売ですが、始めてフラゲできました…わ〜〜い。

思い返せば、デビューシングルは店頭に並ぶことはなく、
店頭に並び始めたのは数枚目からでした。
14・15枚目は入り口にディスプレイされたので
やっとここまで来たか、とは思っていましたが、
それでもフラゲでは手に入れられず…

今回はいつものようにお昼休みに出かけると
CDが並んでいたのでびっくり。
とは言っても14・15枚目の時は
並べるスペースは取ってあったので
夜には並んでいたかも、ですね。
とはいえ、今回はディスプレーがなかったので
他のグループと発売日が重なった?とか。

ま、これはフラゲ日だったからのようで、発売日翌日に立ち寄ったら、
入ってすぐにディスプレイされていました。
もちろんMVも流されていて、店内に入ってもよく聞こえました。
あれ旧Jは?

とは言え、旧Jも同時に発売しているのでオリコンランキングは2位。
しかも、前回より2.5万枚も枚数が減っています…あらびっくり。

いつもならイコラブ関連の書き込みに数字が出てくるのに静か…
しばらくすると落胆の声と、結果の検証(笑)

ここのところ、円盤の発売やツアーなどでファンの財布が厳しいのだそうです。
そっか〜そんなこともあったんだ。

僕が懸念していたのはシングルの楽曲数と組み合わせですね。
15thまではリード曲含め4曲がパッキングされ
ABCそれぞれのタイプでカップリング曲が異なるパターン。
今回からはリード曲含め3曲で、ABCどれも同じ楽曲。
おまけのDVDが異なる仕様です。
これって大丈夫?とか思っていたのですけど…
ところが、これ以前にノイミーがそういう仕様に変更されて
売り上げは前回より伸ばすという結果に。

ま、確かに、YouTubeでフルMVが公開されているので、
音質どうこう言わなければ音源は簡単に手に入るわけで、
それでもCDが売れること自体が不思議な話ですね。
と言う僕も、CDを購入するのはおまけ映像が見たいのと、
いつまでも楽曲を聴きたくて、それには多少でも応援しなくちゃ、と言う気持ち。
ライブや握手会には出かけませんが、それくらいはしなくちゃね。

ちなみに、CDショップ店内を回って出てくると
イコラブのCDを持ってレジに向かう女性とすれ違いました。
女性ファンが多いとも聞きますが、そういう場面は初めて。
そして、ディスプレイ前では熱心にMVを見る男性。

実のところ、売れ行きが落ちたのは、
ファンの懐状態が厳しいという話ですけど、
結局今でも、AKBの頃に言われた一人で何枚も購入は同じなんですね。
だからファンの懐が寂しいと覿面にこうなるらしい…
それじゃダメなんですよね〜
やはり全国に知れ渡るヒット曲が欲しい。
そして一人一枚購入でも今の売れ行きを上回って欲しい。

ま、そうは言っても旧Jでも結局アーチストファンではなく
旧Jファンが買い支えているので、
よほど爆発的ヒットでないと無理なんでしょうけど。
さらに言えば、最近のヒット曲自体、自然発生はほとんどなくて
作られたものばかりなので、そんなのは望みでもないですけど。
まずはたくさんの人に聞いてもらいたい、というところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。