SSブログ

ボランティア [マナー]

災害などが起きると
少しでも手助けになるように
多くの方が後片付けや生活のサポートに
無償で参加します。
精神的にも資金的にも余裕のない僕は
とてもそんな行動が出来なくて尊敬するばかりなのですが。

ボランティア自体は災害だけではなく
自分たちの生活を良くするために
無償でお手伝いする行為もあって、
毎朝散歩に出かける緑地では
いろんなことでボランティアのお手伝いがされています。

一つは緑地に捨てられてしまった猫たちの世話。
もう一つは先日、知りましたが
緑地内にあるドッグランの清掃管理。
数年前に県に申請して作ってもらったドッグランは
ボランティアの方たちが清掃などをしていましたが
いずれにしても一日中の管理は緑地の責任者、
つまり県側で行わないと無理な話。
なのに結局ボランティア任せ。

そんな状況で上手く続けられるはずもなく
手伝っていたボランティアの方は離れていく結果に…
そして利用者はと言うと
そんな状況を知らないようで
自分の犬が何をしているかも気にせず話に夢中になったり
ドッグラン内での糞の始末もしない…とかとか。
貼り紙などで注意しても知らん顔…

つまりその人たちは緑地にあるドッグランだから
緑地で始末してくれる、位にしか思っていない。
県も利用者も金のかかることや面倒なことには手を出さず
それを望んだボランティアがやれば良いだろう、
くらいに思ってるんでしょうね。

そういえば東京オリンピックで
人手が足りないけど人を雇う資金もない、ということで
運営を手伝うスタッフにボランティアを募集して
一般から非難を受けたことがありましたね。
先日それに関する記事を読みましたが
もともと「収益を上げるためのイベント」で
ボランティアとして働け、と言う発想が間違っている、と言う意見。

ボランティアは確かに報酬を要求しない人たちですが
それは、ただ単に困っている人たちがいるから。
金儲けをしたいけど金を払えないからただで手伝って…
というのは単なるブラック企業。

頼む方も利用する方も
みんなボランティアを自分の都合の良いように利用してるだけ。
こんなんでボランティアが根付くわけがない。
ま、一度もやったことのない僕が言うことでもありませんけど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。