SSブログ

それが普通なのか? [マナー]

久々に都心に出かけた帰り、
地下鉄に車椅子の方が乗り合わせていました。
付き添いの方もいて、停車した駅で降りる準備を始めたので
下りるんだなと認識、予想通り次の停車駅では
駅員さんがホームと車両を渡る板(?)を用意して待っていました。

最初、気になったのは
駅員さんが準備して車椅子の方が下り、
その後、駅員さんが板を片付けてドアが閉まり
その二人と駅員さんを見たのですが
どのタイミングでもお礼を言ったようには見えなかったこと。
何故言わないのだろう…と
とはいえ、その後エレベーターにでも案内するのか
駅員さんはすぐにはそこを離れなかったので
最後には挨拶するのだろうと思ったのですが…

よくよく思い出してみると
反対側のドアを向いていた車椅子の方が動き始めたのは
駅に着いてドアが開いてから。
もちろんドアが開かないと板を渡せないので
開くドアの前に車椅子で待っていても邪魔なだけ。
見ているときは普通に感じていたのですが
やはりその分、停車時間が長引いたのも事実。
何故、ご本人も付き添いの方も
乗客に会釈ぐらいできなかったのだろう。

ベビーカーで降車に時間のかかった方の中には
会釈されていた方も記憶に残っているし、
健常者だろうと障害者だろうと
多少なりと他者に迷惑をかけたと感じれば礼を言うのが
普通の行為だと思うのだけど…どうなんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。