SSブログ

コンビニビニール袋を必要以上に取っていく [マナー]

レジ袋の有料化後に起きているそうですが、
レジ袋の代わりにはならないのに何故?

とか言いつつ、僕も刺身や個売りのトマト・キュウリを
袋詰めして持ち帰ったビニール袋は
取っておいて、細かなゴミ出しとかには使いますね。
とは言っても、もらえる物で十分足りるし
今は余っている状態でもある。

ま、自炊しているとは言え、手抜きなんで
ひょっとすると主婦のキッチン仕事には
いくらあっても多すぎることはない…とか?

しかしねぇ、お店の余計な出費が増えるのはダメでしょ。
いくらあると便利だからと言っても限度がある。
とはいえ、これってレジ袋有料化が原因とは違うでしょ。
有料化前からある行為じゃないの?

買い物かごを持ち帰る、等という
大胆な犯行も増えているらしいですが
これこそレジ袋有料化が原因でしょ。

レジ袋が有料になった
→車に直接積み込むために買い物かごの持ち出しを許可
→そのまま持ち帰る
凄いですねぇ。

ってか、何回も繰り返しますが
レジ袋の有料化って結局悪いことばかり起きてませんか。
万引きとか誘発してしまったし…

ひょっとすると元々経費がかかっていたから
有料化は良いタイミングと乗った業種もあるかと思いますが
そういうお店は最初から加算しておけばいいのにね?

コンビニはもとももとそれで成り立っていたんだから
元に戻した方が絶対に良いと思う。
結果的に手間もかかるようになったようだし
最初から言われているけど、エコ効果って
ほんの僅かかゼロに近いんでしょ。

本屋さんの万引きも、まだまだ記事になるようです。
袋に入れてもらわないと、購入証明はレシートしかありませんが
購入後にそのレシートを処分してまた店内に戻る客もいる、とか。

凄いですね、僕は逆に疑われるのがいやなので
レシートはちゃんと保存し、もちろん購入後は店から出ます。
先日気付いたのは、その後に本屋ではないけど
本を置いている店には入れない、ということですね(笑)
もちろん、レシートで証明できるものの
疑いの目を向けられるのも嫌だし、もめるのもいや。
本当にどの店もメリットがない有料化なんですよ。
早く止めた方が良い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。