SSブログ

大根が美味しくなかった [スーパー]

ここのところ毎週おでんを作っています(笑)
多めに作るので3日から4日ほどおでんが続くのですが…

大根は前日の売れ残りで安くなったものとか、
それがないときは半切りを購入してきます。
それでも多いくらいになるのでね。

先日、大根を探していると残り物はなく、
大きな一本まるごとが98円という安さ。
ちなみに半切りも確認するとさほど安くない、と言うことで
2週使えばいいやと購入しておでんにしたのですが…まずい。

まずかったというか、おでんには合わない大根だったようです。
いつも大根や里芋は先に茹でてから
土鍋に出汁を入れておでんにします。

今回何故か里芋が店になかったので、
大根を多めに茹でていくと、何故かいつもより早くゆであがりました。

そしておでんにしていくと、その大根はとろとろに…
その中には、その前の週に購入した大根の残りもありましたが、
そっちはいつも通り少し硬めの美味しいおでん大根。
大きく違いました。

ゆで時間を変えれば良かったのかも知れませんが、
多めに作って何度も茹で直すので、
結局とろとろになってしまったかも知れませんね。
やはり大根も種類によって、おでんに向き不向きがあるのかも。

ちなみにお店になかった里芋は、平日にイオンやら見てみたものの
いつもの里芋らしい里芋(?)が見つからず…
イオンからの帰りに、ふと近所に普通のお宅に
無人販売所があったのを思いだして寄ってみるとありました。
購入は2度目でしたが、とりあえずお金を入れていただいてきました。

後入れになるので電子レンジで茹でておでんと合流。
こっちはいい感じの堅さで美味しくいただけました。
ただ、その里芋はそこで作られたものらしく大小や
でこぼこがたくさんで剥きにくかったですね(笑)
と言っても美味しかったのでOK。
今度やるときもそこでいいのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。