SSブログ

こうやって厳しく叱ることができなくなる [アイドル]

アイドルタレントが、コンサート演出家に
自分たちを罵るような言葉を発せられた、と
ラジオ番組で語ったそうで、ニュースになったようです。
人気メンバーかどうかは知りませんが、
アイドルなので、当然のように批判はその演出家に向いているようです。
もちろん、語ったことが事実であれば
聞くに堪えないような言葉ではあるのですが…

演出家の言葉は、コンサートの演出に沿った
動きがメンバー揃ってできていないことに対する発言のようです。
どうやら、事故もあったようで
起きたことも自分たちに責任がある、とか言われたようで、
その言葉や発言に対して不満を持っていたようなんですが…

最近気になるのが、こういう流れ。
自分に対して厳しい言葉が発せられたと言うことは、
自分が、相手の要求することをちゃんとこなせていなかったのではないか、
という反省と、そこから生まれる修正によって
演出家の望む、事故のないコンサートができたのではないか、
という考えには全く及ばないようで、
その言葉に対してだけ怒りを募らせている、ということ。

小中と学校教育から厳しい叱咤激励の言葉が消え、
少しでもそれまでより厳しい環境に身を置くと、
周りを責めて、自分は正しいと言うスタンスを変えない。
どうしてこうなっちゃったんでしょうね。

ちなみに、この発言を受けて件の演出家は
コンサートの演出から下ろされてしまい、他のアイドルグループでも
演出をできなくなったようです。

とりあえず、あのアイドルの発言に対しては
聞き取り調査がされたようで、予想通り一部嘘が混じっていたようです。
もちろん、どちらが正しいかは今のところはっきりはしていませんけど。

その発言の音声も耳にしていないし、発言したアイドルも知らないですが、
演出家の演出光景は映像で目にすることがあります。
正直、素人目からして「なんでそんなことを言われなきゃいけないんだ」
と思うような場面も多く、好意的には見られていなかったのですけど…
それでも、厳しくされた側の成長を感じることは多いですね。

余り好ましい叱り方とは思えなくても、
基本的には本人たちの成功を願っての厳しい指導のようです。
そこで気になるのは「言っていない」とされる発言。
これがアイドル側の嘘としたら…
ただ厳しい指導から逃げたかったからの発言では?と思えなくもないんですね。

こういう人間ってたまに出くわすことがあります。
本当の中に嘘を少しだけ紛れ込ませて人を陥れる…
だいたい、発言自体がラジオで公にすることとも思えません。
そんな指導をされていたのなら、運営に直接言えば
その時点で運営が聞き取り調査をするはず。
そういえば「ブス」と言われた、とか言う話も
仲間内から「(アイドルだから)ブスな顔をするな」と言われていた、
と言う話も聞こえてきましたね。

演出家の方はしばらく仕事できなくなるような感じですが、
さて、これからは今の小中教育のように
厳しく叱る言葉は消えてしまうんでしょうか。
それで成長できる素材ばかりならいいですけど、そんな期待はまずできない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。